2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ出産レポ③

なこです。
朝起きたら38度超の発熱にびっくりの本日、にこは生後10ヶ月11日目を迎えました。
(この初めての発熱の話はまた今度)

nicolog75192.hatenablog.jp

の続きです。
(今のところ全然出産レポじゃない・・・)

出産までの兆候(と呼んでいいものか・・・)


前駆陣痛
生理痛のような、下痢のような、軽い腹痛、いわゆる「前駆陣痛」と思われるものは妊娠33週、7月下旬からありました。
前駆陣痛があると出産が近いのかなぁ?と思いつつ、不定期に前駆陣痛は起こるけれど、本陣痛にはつながらず、初めて感じてから1ヶ月以上経過。


お腹の張り
妊娠中期も疲れた時などたまに張ることはあったけど、7月(妊娠9ヶ月)からよく張るようになりました。
特にお風呂に入る時はいつもカチカチ。
痛いとか苦しいとかはないんだけど、しょっちゅうかたくなっているのが気になりました。
妊娠36~38週には、四六時中張っているように感じ、息苦しくも。
しかし、39週にはなぜかあまり張らなくなりました。


おっぱいが出た
妊娠8ヶ月からたま~におっぱいマッサージをするようになり、10ヶ月に入ってからは毎日お風呂でおっぱいマッサージしていたら、妊娠36週目に透明な液体が出るようになりました。
調べてみたら、透明だけど一応母乳みたいで。
からだの準備はできているんだな~と感動しました!


夜眠れない
これもからだの準備みたいなんだけど、妊娠10ヶ月になると、夜眠れない、何度も目が覚めるようになってしまいました。
これは地味につらかった。
しかし、出産予定日は近づく頃にはぐっする眠れるように・・・。

粘液栓
妊娠10ヶ月、妊娠38週目ごろには、茶色のオリモノ(通称「茶オリ」)やカサブタのような血の塊が出るようになっていました。
そして妊娠39週1日目、シャワーを浴びたら、透明のゼリー状に茶色い血が混ざったオリモノがドロッと。
「これはおしるし?」と謎に思いながら、早めにシャワーを済ませ、脱衣所に出て、トイレに行ってから脱衣所に戻ったら、床に結構な量のスライム状の血が多く混ざっているオリモノっぽいものが落ちているのを発見。
結構な量なのに、いつ出たのか全く気付かず。
調べると、たぶん「粘液栓」というものかなと。
妊娠中に子宮の入り口でフタのような役割をして赤ちゃんを守っているもので、出産が近くなると自然と出てくるもののようです。
粘液栓が出てから数時間で陣痛がくる人もいれば、1週間以上陣痛がこない人もいるらしいですが、ちなみに私は1週間以上こない人でした(笑)

「出産レポ」とタイトルつけておきながら、いつになったら出産にたどり着けるのか・・・。

nicolog75192.hatenablog.jp

に続きます。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!