2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ出産レポ④


なこです。
初めての検尿にあたふたの本日、にこは生後10ヶ月13日目を迎えました。

nicolog75192.hatenablog.jp

の続きです。

出産予定日以降のこと
9月6日(40w0d)出産予定日
妊婦健診での話は

nicolog75192.hatenablog.jp

で。
何もなく迎えた出産予定日。
実は、この頃には夜もぐっすり眠れ、前駆陣痛もない日が続いていました。
妊娠36~38週には四六時中張っていたお腹も、39週にはパッタリ全然張らなくなり・・・。
(にこ出産レポ③参照)
39週の健診時から変化なく、頭もきれいに見えていて全然下がっていないと言われ落ち込み、満月チーズ月見を食らい、運動を兼ねて1時間も犬の散歩・・・。
この日は散歩の効果があったのか、寝る前に大量の茶オリが。
陰部がチクチクする感覚があると茶オリが出る気がしていました。
出産予定日、せっかくにこパパがきてくれたものの、全然産まれる気配はありませんでした。
9月7日(40w1d)
何事もなく過ごしました。
寝苦しくて、暑くて、夜中に目が覚めてしまい、あまり眠れず。
そのせいか昼はだるくてだるくて3時間もお昼寝。
昼に出掛けた際、歩くとほんの少しの何か挟まっているような感覚と陰部のチクチク感が。
この日は朝から「今日産まれるかも」と感じていたのですが・・・。
そして迎えた夜、全然眠れなくて、にこパパと「おやすみ」と22時過ぎに電気を消したのに、まったく眠れず何時間も何時間も起きていました。
その後寝て、また深夜に目覚め、その時にお腹がキュピーンと痛むような感覚が一瞬。
「え?陣痛?」と冷や汗ダラダラ。
お腹が痛いような痛くないような感覚を繰り返しながら、寝たり起きたり。
「痛い!」って感じじゃなく「痛いのかな・・・?」くらい。
9月8日(40w2d)
「痛いのかな・・・?前駆陣痛なのかな?」と不快感と息苦しさと寝苦しさを繰り返し、寝たり起きたりしながら、気づけば朝に。
起きてからもずっと生理痛の軽いのみたいな感覚を何度も味わって。
病院に行くほどではないし・・・なんなんだろう・・・と思いながらこの日も産まれず。
この日も深夜に前駆陣痛がありました。
9月9日(40w3d)
この日は朝から前駆陣痛あり。
朝起きてトイレに行くと、生理の3、4日目くらいの出血が。
(私は産前の生理では、1、2日目が大量に出て、3日目以降は少ないのでした。)
トロっとしているけど、赤黒い、確かに血だとわかるもの。
この時まで粘液栓(にこ出産レポ③参照)をおしるしと思っていましたが、「これがホンモノのおしるし!!!???」と思いました。
その後、赤黒い少量の出血っぽいものや量の多い茶オリに変わっていき、出産が近いことを感じました。
夕方に犬の散歩に行き少しずつ「痛いかな?」を感じ、お風呂に入ってテレビを観てる時にはお腹がものすごく張りました。
今までにないくらいパンパン!座っているのが苦しいくらい。
「くるかな~?」と思いつつ、22時過ぎに布団に入り、
日付が変わった頃には5分おきの陣痛っぽいものが。

やっと陣痛がきた?!

nicolog75192.hatenablog.jp

に続きます。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!