2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ出産レポ②


なこです。
おもちゃのラッパを逆から吹いて(吸って?)上手に鳴らすようになった本日、にこは生後10ヶ月11日目になりました。

nicolog75192.hatenablog.jp

の続きです。

出産予定日(40w0d)


満月の出産予定日
前駆陣痛はたまにあれど、何事もなく迎えた出産予定日2017年9月6日。
この日は満月でした。
満月の日は出産が多いと言われています。
無駄に意気込むなこ、産む気満々!
最後の妊婦健診
妊婦健診の為、午前中に産院へ。
産科医「子宮口1cmだね」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
産科医「頭もきれいに見えてるし、全然下がってきてない」
すごくショックでした。
あんなに動いたり、ラズベリーリーフティー飲んだり、焼き肉食べたり、カレー食べたりしたのに、先週と何も変わってないのか・・・(´;ω;`)ウゥゥ
産科医「来週入院して促進剤使って産んじゃおう。それまでに自然に陣痛がきて産んでいいんだからね。今が産み時(うみどき)だからね!」
この先生、健診のたびに
「産み時だよ!」「推定体重2700gだね。今が産み時だね!」
と「産み時」を連発していました。
いや、「産み時」って何・・・?
(ちなみに男性医師)
入院の日が決まる
助産師さんから説明を受け、入院の日が決まりました。
「月曜日か火曜日か」と言われ、「早い方がいい」と翌週月曜日9月11日に誘発分娩のため入院することに。
ちなみに検索魔だった私は促進剤を使っての出産体験談を読んでいて恐々。
すっごい痛いって話ばっかり出てくるんですもん。
助産師さんにめっちゃ質問しました。
私「促進剤ってめっちゃ痛いんですよね?こわくてこわくて」
助産師「少しずつ様子見ながら進めていくから大丈夫。自然に陣痛がきても痛いし」
私「促進剤使っても効きが悪くて2日くらい苦しむ人もいるんですよね?」
助産師「朝に入院して、その日のうちに産まれる人もいるし、その日はダメで2日かかる人もいるね。人によってどれくらいかかるかはわからないけど、促進剤が痛いわけじゃなくて促進剤はきっかけを作るだけで、その後は普通の陣痛と同じだよ」
私アホの子!
助産師さん普通のことしか言ってない!!
なぜか普通のことがわからなくなるくらいおびえていました(笑)
にこパパと合流
にこパパは予定日に合わせ夏休みを取っていて、東京からやってきて産院で落ち合うことになっていました。
ちょうど健診を終えて、ロビーに降りてきたところでにこパパがきました。
私「子宮口1cmだった。来週月曜に入院して誘発分娩になった」
にこパパ「そっか」
私「満月チーズ月見食べに行こう」
この日は待ちに待った満月チーズ月見発売日。
本当は予定日より早く出産して、退院してから食べるのを楽しみにしてたのに。
この時の私は、誘発分娩で入院することが決まり、なぜかお腹の中のにこに裏切られた気持ちでいっぱいでした。

nicolog75192.hatenablog.jp

に続きます。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!