2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

お気に入りのオモチャ その1。

なこです。
離乳食が二回食になった本日、にこは生後6ヶ月8日目を迎えました。

二回食になった離乳食記録は「離乳食5週目。」で。
ところで、せっかく春らしく暖かくなったのに、明日から雨が続くようですね(^_^;)
真冬の寒さに逆戻りだとか。
せっかく咲いた桜が散ってしまうのかなと少し残念な気持ちになります。

さて、本日のタイトルはお気に入りのオモチャ その1。
たぶん、その2があるのでしょう。あるはず。

にこも6ヶ月になり、オモチャがだんだん増えてきました。
これまでどんなオモチャで遊んできたか記録しておこうと思います。

まずはこれ。

アンパンマンメロディバギーブックです。
メロディバギーブックは、これを含め4種類あるようですが、我が家にあるのは写真の「げんき100ばいメロディ」です。

他の3種類のメロディバギーブックには別の曲がそれぞれ収録されているみたいです。
「げんき100ばいメロディ」には
アンパンマンのマーチ
アンパンマンたいそう
★きらきらぼし
★げんこつやまのたぬきさん
★ぶんぶんぶん
★いぬのおまわりさん
の6曲が収録されています。
このアンパンマンメロディバギーブックは、私の友人(1歳の女の子のママ)から出産祝いのうちのひとつとしてもらったものです。
なので、新生児期からある古参オモチャのひとつ。
にこが新生児の頃にも活躍してくれました。
ギャン泣きして何をしてもぜーんぜん泣き止まないのに、なぜか「アンパンマンのマーチ」を流すと泣きやんだりするのです。
アンパンマンのすごさを思い知らされましたよね。
ただ音がするから気をひくのかなと思ったんですが、なぜか他の曲じゃダメなんです。「アンパンマンのマーチ」じゃないと。
これってアンパンマンの力だよね?すごい。
メロディに合わせて☆が光るんですが、生後2ヶ月でにこが自分から手を伸ばして光る☆を触ったのには驚きました。
生後5ヶ月から自分でボタンを押すようになって、曲を流したり止めたりして遊んでいます。
こうやって自分で遊べるようになって成長したなぁと感じます。
もちろん今もお気に入りで、にこが泣きそうになるとメロディを流して興味を引いたり、親は大助かり(笑)
対象年齢は1歳からのようですが、我が家では0ヶ月から活躍してくれています。
最近は曲を流すんじゃなくて、口に入れておしゃぶりするので、だいぶ痛んできてますが(笑)もう少しがんばって!!

続いてはこれ。

一度掴んだら止まらない持ち替え遊びで脳が育つ です。

すごい名前よね(笑)
これもさっきとは別の私の友人(2歳の女の子のママ)からもらったもので古参オモチャですね。
これは新生児期には一切興味を持たなくて、つい最近、5ヶ月から遊ぶようになりました。
初めて持たせた時は本当にまーーーったく興味がなく、「こりゃだめか」と思ってしばらくほっといて(笑)
5ヶ月になって、久しぶりに持たせてみたら上手に遊ぶことができました!感動!
そりゃそうよね、対象月齢のとこよく見ろよと(笑)
最近は上手ににぎにぎしたり、降ったり、いろんな角度から見てみたりして、遊んでいます。
オモチャの遊び方を見ても、成長を感じずにはいられないのでした。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!