2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

6ヶ月検診。

なこです。
冬の寒さが戻った本日、にこは生後6ヶ月9日目でした。

本日は、雨で気温も低い中、6ヶ月児の乳児健診に行ってまいりました。
江戸川区では、区の健康サポートセンターで3〜4ヶ月児の集団検診があり、その次の6〜7ヶ月児乳児健診、9〜10ヶ月児乳児健診については、個々に小児科や産婦人科に予約を取り、都合の良い日に受診することになっています。
ということで、いつも予防接種を受けている小児科にて健診を受けてきました。
まずは昨日、受診票を記入しました。

6〜7ヶ月健診と9〜10ヶ月健診の受診票は、1月の3〜4ヶ月健診の時にもらいました。
この受診票があるので無料で受診することができます。
出生時の体重、異常はなかったか、これまで受けた予防接種の記録、母乳かミルクか、離乳食の進み具合などの基本情報に加え、
寝返りはできるか、おすわりはできるか、自分からオモチャをつかむかなど、現在の成長具合の質問項目がありました。
にこは、質問にある、寝返り、前に両手をついて少しの間おすわり、オモチャを自分からつかむ、家族に話しかけるような声を出す、音や呼びかけに振り向くなどはクリアできています^ ^
成長が順調ってことだよね。
ひどい肌荒れもないし、下痢や発熱もないし、ミルクも離乳食もしっかり摂取できてるし、特に不安なことはなく、健診に向かいました。
小児科に着くと、予防接種の子や一歳半の乳児健診の子などが何人かいました。
受付に受診票と母子手帳を出して、お熱を測って(37.2℃!おっけー!)、順番を待ちます。
にこは周りをキョロキョロしていましたが、おとなしく待っていました。
今日はにこパパも一緒です。
にこパパははじめての乳児健診ですね^ ^
順番を待っていたら看護師さんがきて、
「にこちゃん、次呼びますね。最初に心臓の音を聞くから、お洋服脱いでおいてね。その後で裸になって身長、体重計りますね。お父さんはここで待っててね」
と声をかけられました。
あっ、付き添いはひとりなわけね(^_^;)
ということで、せっかくにこパパも一緒にきたんだから、今回はにこパパに付き添ってもらうことに。
順番がきて呼ばれて、にこパパがにこを抱っこして診察室へ。
「お父さんで大丈夫?」
いや、失礼でしょ(笑)
なこは待合室でアンパンマンを観ていました。
そしたら、にこの泣き声が∑(゚Д゚)
注射じゃないのに何でそんな大声で泣いてるの〜∑(゚Д゚)
途中で次の子に準備を説明するために看護師さんが出てきたんですが、「お父さん一人で大丈夫?」と声をかけられました(^_^;)
「大丈夫です」って答えたけど、少し心配になりました(笑)
が、そのままアンパンマンを観ていました。
しばらくして、出てきたにことにこパパ。
心配したけど、にこは泣いていませんでした。
にこパパに抱かれておとなしくしています^ ^
「どうだった?」と聞いたら、「全て順調だって」って^ ^
「何やってた?」と聞いたら、「早くて覚えてない」って∑(゚Д゚)
なんじゃそりゃー!
足の動きの異常がないかを確認するために開いたり閉じたりなど触られたりして泣いたそうです。
ちなみに体重は7095g、身長は65.9cm、カウプ指数は16.3と順調に成長していました。成長曲線ど真ん中!
それから身支度を整えて、少し待って、母子手帳を返してもらい、処方箋をもらいました。
私たちは気になってなかったんだけど、おしりが乾燥しているらしく、プロペトを処方されました。
子ども医療費助成制度で、薬代も無料なのがとてもありがたいですね!
小児科を出るとにこは疲れたのか抱っこ紐の中で眠ってしまいました。
にこ、6ヶ月健診おつかれさま!
順調に成長してくれていて、母はとてもうれしかったです。
これからもいっぱい食べて、いっぱい飲んで、すくすく大きくなってね。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!