2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

関係の世界への入口。

なこです。
やっと金曜日だー!な本日、にこは生後5ヶ月26日目を迎えました。

実は今週はにこさんグズグズweekでした。
出産予定日(2017.9.6)から26週、まさに第五メンタルリープ(関係の世界への入口)の影響かなと思います。
メンタルリープってご存知ですか?
メンタルリープとは、「知能、心」というメンタル(mental)という言葉と、「飛躍、急な変化」というリープ(leap)という言葉が合わさって作られた言葉です。つまり、メンタルリープとは、赤ちゃんの心が急激に成長することを指すそうです。
心が急激に発達し、理解力が上がり、内面が大きく成長する時期でもあり、赤ちゃんの心が不安定になりがち。そのため、機嫌が悪くなったり、夜眠らなくなったり。
赤ちゃんの機嫌が悪くなったり、しっかり眠らなくなって困る時期、それは、赤ちゃんが大きく成長しようとしている証。
メンタルリープは生後20ヶ月までに10回もあるそうです。
私はメンタルリープをTwitterで知り、ネットで検索したり、アプリをダウンロードして心構えしています(笑)

そして今回の第五メンタルリープ。
アプリによると2月中旬に開始し、明日までの予定です。

(写真)

●が今日(3/9)
雲&雷マークがグズグズがひどい時期のようです。
まさに今週ですね(^_^;)
今週は月曜日から昼間のグズグズ、主に寝ぐずりとかまってほしい?ようなグズグズ。
いつもはお風呂に入って、ミルクを飲んだら、スッと寝入るのに、火曜日(6日)、木曜日(8日)は全然眠れず、ひたすら寝返りしてコロンコロンや寝ぐずりグズグズなどで久しぶりに寝かしつけに時間がかかり、夫婦ともに疲弊しました_(:3」z)_
水曜日は、お風呂上がり、ミルクを飲んで20時過ぎにスッと寝たんですが、22時過ぎギャーーーーーーッと激しく泣いて起き∑(゚Д゚)
日付が変わり、深夜1時過ぎにも同じようにギャーーーーーーッと激しく泣いて起きました。
「夜泣きが始まった!?」とびっくりしましたが、木曜日(昨日)は朝までぐっすり。
これもメンタルリープの影響でしょうか。
メンタルリープは親にとっては泣いたり寝なくなったら大変なことばかり、と思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
子どもの成長も感じられるからです。
にこは今回のメンタルリープの期間で、今までより距離感、空間を理解したように思います。
例えば、手を伸ばして目的物をしっかりと掴みにくるとか、鏡にうつる自分の姿を自分と認識したり、一緒に鏡にうつった自分を抱っこしている私のことを、鏡の中にも鏡の外にもいると理解したり。
(鏡の中の私と、実際に抱っこしている私を、交互に笑いかけながら見比べていました。)
手を伸ばしてモノを掴むのは以前からできましたが、しっかりこの距離にこのモノがあるから掴もうという感じで勢いよく手を伸ばしてきます。これはここ数日、1週間くらいで実感しました。
赤ちゃんの成長を見ていると、ある日突然できるようになることが多くて、驚かされます。
寝返りも「まだかな?」なんて見ていたら、突然するようになって、いつのまにかコロンコロンすごく上手になっています。
これから先もこんな驚きの連続なんだなと楽しみです。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした。