2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

タバコの誤飲について思うこと。

なこです。
にこは本日、1歳3ヶ月16日目、生後472日目になりました。

最近は外を自分で歩きたがらないにこです。
歩かせようとおろしても、すぐベビーカーに乗りたがったり、抱っこしろとせがんだり。
寒いからかな?親としては歩けるときは歩いてほしいのですが。

さて、今日は思ったことをダラダラと。
以下、私の意見は過激&極論かもしれませんので、閲覧注意で。

本日、Twitterで1歳(確か)の子が自宅でタバコを誤飲して救急車に乗ったというツイートを見ました。
私はその一連のツイを見て「タバコやめればいいのに」とつぶやきました。
そしたら当時相互フォローだったアカウントから「禁煙させてるらしいですよ。いくら言っても旦那さんの意志だからこれをきっかけに完全禁煙してくれたらいいですよね」みたいなリプが。
どうやらつぶやいたのは母親で、喫煙している(タバコを落とした)のは父親らしい。
なこ心の声『禁煙させてるのになぜ家にタバコがあるの?それ禁煙できてなくない?』
まぁ言葉を選び選び、、
「禁煙させてるのに家にタバコがあるんですか。私は吸いたい気持ち全くわかりませんが、子どもの命より大事?と聞きたいですね。妊娠出産育児の過程でイヤってほどタバコの誤飲の話聞くのに。」
この部分は完全に喫煙者批判です。
私はタバコ&喫煙者が死ぬほど、いや、殺したいほど嫌いだから。
タバコをやめられない喫煙者の配偶者や家族批判でもあります。
何よりも大切なのは子どもの命、安全でしょう。
本当に辞めさせる気があるのなら、「完全禁煙しなきゃ離婚する!」「殺してやる!」「私を殺してから吸え!」と言えばいいし、家の中でタバコを見つけるようなことがあれば即処分するでしょう。
それをなおざりにして、子どもを危険にさらした結果が今回のこと。
「大事に至らなかったからよかった」なんて話じゃない。
しかもタバコの誤飲の危険性なんて、産婦人科でも、プレママ講座でも、出産した病院でも、自治体からもらう資料でも、小児科でも、育児本でも、Twitter上でも、耳にタコができるくらいそこらじゅうで言われてることなんですよ。
100%防げた事故。
親の怠慢で子どもを命の危険にさらした。これが事実。
あえて過激な言い方をすると、(今回のケースの)父親も母親も加害者でしょ。
ですが、私、冷静に冷静に、、一応気遣い(?)のフォローもつけときます。
「と言いつつ知り合いにも禁煙できない子持ち男います。やめられないって言ってました。病気なんでしょうね。」
これも喫煙者批判の気持ちはあるんですが。
ちなみにこの禁煙できない子持ち男、仕事もまじめだし人付き合いもよくていいやつなんですよ。
だけどタバコがやめられない。最低最悪。
奥さんが妊娠中からずっとタバコやめろって言ってんのに。
いいやつなんですけど、喫煙者ってだけで-100万点です。
ぶっちゃけ軽蔑してます(笑)
しばらくして先ほどの私のリプに対するリプが。
「タバコは禁煙外来まである依存症ですから時間がかかりますね。タバコに限らず実体験がなければ日常的に使ってる物が危険という想像はつかないでしょうね。大事にはならなかったしこれを機に禁煙できれば怪我の功名じゃないですか。頑張ってほしいですね」と。
なこ心の声『おいおいおいおいまじかよ?え?何?私は一体どの土俵に立ってるの?』
何度か読み直し・・・冷静になる(笑)
依存症の話はまぁわかる。ちょっとばかにされてんのかなとは思いつつも(笑)
それよりそれより、タバコが危険という想像ができない?!?!?!
百害あって一利なしともいわれることのあるタバコが?
子どもだけじゃなく、大人だって歩きタバコの人とすれ違ったらやけどしたりの危険性あるよ(そうなるのはよっぽどマナーの悪い喫煙者だと思うが)。
それ想像できないって、どゆこと???
もしかしたらこういう人って義務教育を受ける機会がなかったのかな・・・?
ここまできたか。日本ヤバスギ。
「怪我の功名」だとか「頑張ってほしい」だとかも突っ込みどころ満載なんだが、言い合いになってもアレだし無視しようかなといったんiPhoneを置いた(笑)
が、TLを見て気が変わり、やはりリプすることに。
ちょっと攻撃的にしてみました。
「私は頑張って禁煙してほしいとは思いません、しょせん他人なので。タバコに関しては「危険という想像はつかない」のは想像力がなさすぎだと思います。ティファールも。今回大事に至らなかったのはよかったけど、喉元過ぎれば熱さ忘れるでまた起きるんじゃないかとは心配です」
実際は心配なんてカケラもしていません。
子どもは気の毒だと思うけど、いっそ助からなければ親はやっと事の重大さに気付いて後悔するんだろうなザマーミロくらい思っています。
で、これを受けてのリプが
「他人だから禁煙してほしいとは思わないけど心配はするんですか。その心配こそしてどうするんですか」
なこ心の声『あ、行間読めない人だわ』
「思いがけないことは起こることだと思います」
なこ心の声『そうだね。思いがけないことは起こるよね。でも思いがけないことのレベル低すぎない?』
「なこさんが失敗したとき同じような言葉を言われませんように」
なこ心の声『ファーーーーーーーーーーーーーwwwwww』←初めて使ったわこんなもん
なこ心の声『この人、どんだけ上から私のことを見てんの(笑)下に見られる謂れないわ(笑)タバコの誤飲を「失敗」って思ってるのもアレだし、なんかもうアイタタタ・・・』
親切ななこさん(性格が悪いともいう)、最後にリプしました。
「心配って言っても本当に心配してませんよ。子どもが可哀想だなってことです。もちろんこれから大きくなるし、色々起きるでしょうね。少なくとも私の不注意で誤飲したら(笑)Twitterには書き込まないので(笑)」
いや、まじな話、もし私たちの不注意でにこに何かあっても恥ずかしくてつぶやけないよね。
少なくとも私は恥ずかしいし、情けないし、きっと「なんてダメな親なんだろう」って後悔のどん底にいて、Twitterなんて開けないほど落ち込むと思う。
大事に至らなくてよかったんじゃない、そんな事態を巻き起こしてしまったことに死にたくなると思う。
この方とはお互いフォローを解除しあって円満(?)におしまい。
当たり前ではあるけど、いろんな人がいるんだなと再確認。
今はTwitterだけの付き合いでフォロー外したりブロックすれば済むけど、そのうち現実世界でもにこ関係の付き合いが出てきて、いろんな環境やいろんな考えの人、わかりあえない人とも出会うんだろうな。
最後にこれだけは言っておきたい。
タバコはやめよう。
タバコと喫煙者がこの世からなくなりますように。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!