2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳3ヶ月とみっちり1時間遊んでみた。

なこです。

にこは本日、1歳3ヶ月17日目、生後473日目を迎えました。  

 

今日はにこパパがPerfumeのライブに出かけたため、15時から寝かしつけまでにことふたりでした。

超超超久しぶりのワンオペ風呂に緊張&おびえましたが、スムーズに寝かしつけまでできて、ホッ。

にこもとても良い子でいてくれました。

にこ、ありがとう。

そして、にこパパ、いつも育児&家事たくさんしてくれてありがとう。  

 

そんなわけで、本日のブログは1歳3ヶ月のにことみっちり1時間遊んでみた話

前置き

みっちり遊んでみることにした理由

にこパパが育休に入り、時間が経つうちに、にこの遊び相手はにこパパがメインになっていました。

もちろん私も一緒に遊べばいいんですが、別の家事をしていたり、iPhoneを触っていたりの時間が多くて。

にこと遊ぶときも私はテレビを流し観ていたりして、遊ぶことに集中していないと気づきました。

最近はにこパパにベッタリのにこ。

そんなの当然ですよね。

反省もあり、自分のためもあり、今日はにこパパが不在なので良い機会!とにことみっちり遊んでみようと思ったのです。

今日のスケジュール

14:45 にこパパお見送り

14:50 にこオヤツ

15:00 遊び開始

16:00 Eテレタイム

17:00 にこ夕食

17:40 しまじろうタイム(こどもちゃれんじEnglishのDVD)

18:15 入浴(ワンオペ風呂)

19:00 にこ入眠

にこが大好きなEテレ「いないいないばあっ!」が16:05に始まるので、オヤツを食べ終わった15:00〜16:00にみっちり1時間遊んでみました。

1歳3ヶ月児の遊び

1時間のうちにやったこと

にこが1時間のうちにやったことを以下に書きます。

  • 積み木で遊ぶ
  • 棚の上にあるオモチャを取れとアピール(取らせるだけで遊ばず)
  • 積み木で遊ぶ
  • 棚の上にあるオモチャを取れとアピール(取らせるだけで遊ばず)
  • Eテレいないいないばあっ!」のメロディーが鳴るオモチャで「わーお!」を踊る
  • 私とボールを投げ合いっこして遊ぶ
  • 棚の上にあるオモチャを取れとアピール
  • そのオモチャ(ボールを落として遊ぶオモチャ)をリビングのテーブルに持っていく
  • ボールを探しに行く
  • ボールプール用のボールを拾って持ってくるがサイズが合わない
  • 正しいボールを私と一緒に探しに行く
  • ボールを見付けてリビングのテーブルに戻り、ボールを落として遊ぶ(30回くらい)
  • 遊んでいたボールを3つ抱えて廊下へのドアを開けようとするが開けられずボールを落とす
  • 「バッグに入れるのがいいんじゃないか」とアドバイスすると、バッグを探しに行く
  • バッグを見付けて持ってきて、ボール3つを入れる
  • 近くにあったプーさんの車のオモチャ(おててでブーブー)で遊ぶ
  • バッグに元から入っていた小物入れのフタを開けたり閉めたりを繰り返す
  • 部屋中をうろうろ
  • 先ほどのボールを落とすオモチャを触って、遊ばずに、絵本ラックへ
  • しまじろうの絵本をめくって読む
  • 絵本を2冊テーブルに持ってきて読んで、絵本ラックに戻しに行く

他にもメモし忘れのこまごましたことがあったかもしれませんが、こんな感じ。

感想

いや、せわしないわ!!

ずっと動いてる!

すぐに関心が別に移る!

落ち着いて遊べない!(私が)

あっちへこっちへ連れまわされるし、立ったり座ったり、疲れました(笑)

で、1時間が短い!!

でも、何考えてるのかはわからないけど(笑)、少しにこ目線で物が見れたのかなと楽しかったです。

子どもの興味の移り方って面白い。

どんどん連鎖していく感じ。

(私もコロコロ興味関心が移るところは未だにあるけど)

手をつないできて部屋中謎に歩かされるのは謎だけど謎。

「積み木こんなに上手に積めるようになったんだな」「こんな遊び方ができるようになったんだな」と成長を感じられてうれしかったです。

何よりにこがうれしそうにニコニコ遊んでいて、こっちが笑顔になれました。

子どもの遊びに付き合うって大人にはしんどいこともあるけど(笑)、大事なことなんだなと改めて気づかされました。反省。  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!