2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳2ヶ月のタイムスケジュール。

なこです。

にこは本日1歳2ヶ月29日目、生後455日目になりました。  

 

今日は秋葉原へコードレス掃除機&食器洗い乾燥機を偵察に行ってまいりました。

にこは初秋葉原

ヨドバシカメラの広い店内を歩きました。

平日だから人が少なくて歩けてよかったね。

にこパパ「ヨドバシをこんなに歩ける機会そうそうないよ!!」  

 

1歳2ヶ月最後の日の今日は「にこ1歳2ヶ月のタイムスケジュール」を綴ります。 (このネタ久しぶりやーん)  

にこ1歳2ヶ月のタイムスケジュール

7:00 起床

最近は寒くなったからか日が昇るのが遅くなったからか起床が遅め。

7時前後ににこが起き、私とにこパパを起こしてくれます(笑)

ミルクは1歳を機に卒業したので、ルイボスティーウォーターサーバーのお湯で薄めたものを飲みます。

日中の飲み物はすっかりルイボスティーです。

7:30 朝食

最近の朝食は、オートミール+ヨーグルト&バナナ or ホットサンド です。

11月になこがホットサンドメーカーをGETしたので、にこも8枚切り超熟を使ったホットサンドをにこパパと半分こして食べています。

具は、バナナやりんご、スクランブルエッグなど日替わり。

上手に持って自分で食べます。

ただ、中身を上手にほじくり出すので、「サンドした意味・・・!」となります(笑)

8:00 まんぷくNHK連続テレビ小説

日課の朝ドラです。

家族でそろって観ます。

前作のOPである星野源の「アイデア」より食いつきは悪いけど、ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ」も流れると興味があるみたいです。

(というか音楽全般が好きみたい?)

8:25 いないいないばあっ!Eテレ

にこが今一番大好きと言っても過言ではない乳幼児向け番組「いないいないばあっ!」を観ます。

OPが流れると手を叩いて喜びます。

最高にかわいいですね。

1歳過ぎてからこの番組が大好きで、本当に助けられています。Eテレ様様です。

朝寝(昼寝)

朝寝は日によってまちまちです。

午後出かける用事があるときなど、どうしても朝寝させたい時は9時くらいから眠らせるモード(親2人が布団に入って寝たふりすること)に。

短いと30分、長いと2時間ほど朝寝します。

最近はなかなか寝なくて、11時ごろに眠って1時間ほどで起きることが多いです。

日中に寝るのは1日1回or寝ない日も。

午前中に寝ないとおひるごはんを食べて13~15時に昼寝することも多いです。

最近は朝10時頃に買い物に出かける日も多いので、午後の昼寝が多いかも。

1歳~1歳1ヶ月は午前の早い時間に散歩に行くことが多かったです。

12:00 昼食

おひるごはんです。

一時期スプーンを上手に使えるようになったのに、最近また手掴みに戻りました(笑)

ほぼ幼児食。

カレーとかシチューとか大量に作ってストックしてある系が多いです。

遊んだり

おもちゃや絵本で遊んだり、「いないいないばあっ!」の録画を観たり、にこパパやなこがゲームしてたりテレビ観てたり。

最近は昼食後13~15時にお昼寝タイムの日も多いです(前述)。

15:00 おやつ

おやつの時間です。

昼寝してたら起こします。

15時以降は寝かさないルールです。

最近のおやつはタカキベーカリーのパンか果物(ラフランス、りんご、みかん)と牛乳orフォローアップミルク。

一時期夕食をあまり食べなくなったので、フォローアップミルクは120mlにして量を減らしました(以前は200ml)。

16:00 Eテレ

Eテレゴールデンタイムです。

いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」の流れは最高ですね。

みいつけた!」は、にこはまだあまり興味がないようです。

最近こどもちゃれんじEnglishに入会したので、英語のDVDも1日1回観るようにしています。

EテレもDVDも、にこは熱中して観ています。かわいい。

17:00 夕食

夕食の時間です。親は食べたり食べなかったり。

豆腐ハンバーグと付け合わせの野菜が定番メニュー。

寒くなったのでにこパパお手製鍋も。 にこは鶏肉が好きみたいでよく食べてくれます。

18:30 入浴

お風呂は相変わらず大好きです。

お風呂で遊ぶおもちゃも増えました。

「アヒルさんにバイバイして」というと大人しくおもちゃにバイバイしてお風呂から上がります。いい子!

19:00 就寝

お風呂上がりにルイボスティーを薄めたものを飲みます。

寝かしつけのミルクは1歳で卒業しました。

お風呂から出たら、自分からルイボスティーの入ったマグを手に取ってごくごく。

その足で寝室まで歩いて行って、自分でお布団にごろん。

遅くとも20時までには眠ります。

にこが寝た後

親の自由時間です。

ゲームしたり、ドラマ観たり。  

 

日中に眠ることが少なくなり、元気いっぱいです。

午後昼寝すると夜なかなか寝付けないので、16時くらいから1時間ほど公園を散歩することも。 寒くなってきたので、親の方が散歩がつらいです(笑)

たくさんからだを動かさせてあげたいけど、冬は悩ましいな。

家の中でひとりでおもちゃで遊ぶことも上手になったので幼児感がすごいです。

かわいい!成長早い!!  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!