2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

突然の悪意に出会った。

夕方、近所の公園へ。
土日は混んでいるので行かないようにしているんだけど、昨日も散歩できなかったし、人の少ないところで遊べばいっかと。
娘は階段の上り下りが好きなので階段のところへ行ったんだけど、そこで降りてくる親子(夫婦+子ども4人?)とすれ違うことになった。
すれ違うと言っても、真ん中に手すりがあって左右でわかれている十分なスペースがある階段。
私たちは上り方面で左側、向こうは上り方面で右側。
つまり両方とも左側通行していてそのままなら問題なかった。
父親、子どもが降りていって、母親と残り3人の子ども。
そのうち真ん中の子ども(男)が途中で手すりのこちら側に移動してきた。
片鼻から今どき見たこともないマンガみたいな鼻水を垂らしたガキだ。
娘は手すりにつかまって一生懸命上ってる。(夫は隣に付き添い)
それが明らかに見えてるのに、そのガキは下りてくる。
「なんだこのガキ」と内心思いながら、娘と夫に向かって「ぶつかっちゃうよ」と私は言った。
それでも降りてくる。
「ぶつかっちゃうよ」と夫も言った。
娘と私に話しかけてると見せて、たぶんガキに向けてね。
一人子どもを連れて先に降りていたガキの母親が「〇〇ちゃんのほうがお兄ちゃんなんだから譲って」と言った。
私たちを見て退く気配がないとわかったのかガキは「めんどくせえな!」と言って、手すりをくぐった。
その後も何度も私たちに向かって聞こえるように「めんどくせえな!めんどくせえな!」と言った。
4歳くらいだろうか。
正直驚いた。
そのガキのうしろにくっついている妹(2歳?3歳?)もマネをして「めんどくせえな!めんどくせえな!」と言いながら階段を下りていく。
子どもとは言え腹が立ったので(笑)親切ぶって「鼻水拭いたほうがいいよ」と言ってやった。
聞こえてんのかは知らんが「めんどくせえな!めんどくせえな!」って言いながら下りて言った。
モヤッとした気持ちのまま階段を上った。
夫が「面倒くさいって意味わかって使ってるんだろうか?」と聞いていた。
「わかってないんじゃない?」と答えた。
きっと、自分の都合の悪いことがあると「めんどくせえな!」と言う大人が身近にいるんだろう。
私はあのクソガキ兄妹が私たちの大事な大事な娘に汚い言葉を聞かせたことに腹が立っていた。
毎日毎日気を遣ってネガティブな言葉を聞かせないようにしているのに、突然他人から投げつけられた言葉。
あのガキが何がめんどくせえのかは知ったこっちゃないが、娘に悪意を向けられたように感じた。
(「子ども相手に大げさ」「悪意なんてないだろうに」と思われるだろうが、あくまで私はそう感じたということ)
こういう時、私たち親はどうしたらよいのだろうか。
今日は何事もなく笑顔で声をかけて階段を上るしかできなかった。
でも、きっとこれからこういう突然悪意に出会うことがあるだろう。
夫は「まだ面倒くさいなんて言葉わからないから」と言ったけど、その言葉を娘に聞かせること自体がイヤだった。
それに今はまだ理解していないかもしれないけど、もっと大きくなってわかるようになったら?しゃべるようになったら?
その時私たちは何て言うの?
「めんどくさくないよ」?
「あなた(私たち)はまちがってないよ」?
「あんな言葉使っちゃいけないよ」?
何が正解?
何て言えばいいんだろう。
いつか通りすがりに「ブス」って言われたら?
近い将来、保育園や幼稚園に行ったら絶対にいろんな言葉を覚えてくる。
悪い言葉も。
そうじゃなくてもテレビのバラエティー番組を見れば、酷い言葉ややりとりが流れてくる。
そういうのを完全にシャットアウトすることはできない。
私たち親はどうすればいいんだろう。
何ができて、何をするんだろう。
私にはまだわからない。