2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳2ヶ月。

なこです。 お天気が良くて家族3人で公園散歩した本日、にこは1歳2ヶ月を迎えました!  

にこ1歳2ヶ月の記録

身長、体重の記録

事件です。

毎月11日(月誕生日)にSCに行きベビールームで身長・体重を計測していたのですが、とうとうベビースケールにおとなしく乗ってくれなくなってしまい、体重を測ることができませんでした。

むしろ今までよくおとなしく計測させてくれたなとも思いますが・・・。

というわけで今回からより一層ざっくりな結果になっていきます(;'∀')

ちなみに身長も前回(2018.10.11/1歳1か月)までは寝かせて測る身長計でしたが、今回から立たせたままで測るタイプにしています。

というわけで1歳2ヶ月の結果↓

身長 75cm

体重 9kg

身長変わらず! 体重0.5kg増!!(ただし着衣あり)

体重増えているのかな???

最近たくさん食べる割に💩の量が少なくて心配してるんだけど、ちゃんとからだのお肉になってくれているのならいいけど・・・。

にこ1歳1ヶ月の行動の成長記録

・自分から服を着たり脱いだりするような素振りを見せる

・玄関に行って靴を持ってきたりする(外に行きたがる)

・笑顔が悪ガキっぽい

・ドアを開けられるようになった…家のすべての部屋を好きに出入り(;'∀')

・座浴するときや夜の入浴の時は自分からお風呂へ歩いていく(お風呂大好き!)

・名前を呼ぶと、呼ばれているとわかっているようで別室でも呼ばれた方に行く

・お辞儀?を覚えた(「こんにちは」というとする。顔は正面向いたまま腰を曲げながら屈伸する)

・ご飯中「お茶も飲んで」と言ったら自分からストローマグを手に取り飲んだ

・「にこのコントローラーは?」と声をかけたらおもちゃにしているコントローラーを取りに行った

・親の言葉をよく理解しているみたい

・スプーン、フォークで上手に口に運べる

・初大阪! ・back numberのライブ@京セラドームデビュー!

・1段なら段差を1人で登れる

・食べ物の好き嫌いが出てきた(トマト◯ほうれん草・小松菜△ブロッコリー×など)

・どうやら緑の野菜が苦手みたい?

・うどん大好き

・めちゃくちゃ食べる、白米300gくらい食べることも

・絵本大好き!!

・青色が好き?

・型はめオモチャにハマる。◯型をはめられるように→☆型も。ハメたら手を叩いてパチパチ(自画自賛

・初めての場所でもたくさん歩けるように。散歩が楽しくて仕方がない感じ

・坂(傾斜)を上れるように ・草木や生き物(人間含む)に興味津々

まとめ

たくさん外に出て、たくさんいろんなものに触れることができた1ヶ月でした。

人見知り場所見知りが激しかったけど、たくさん外に出て、だんだんよくなってきたかな?

そして私の夢だったおててつないでお散歩デビューもしました!!!

めっちゃくちゃかんわいいいいいです!

一生懸命歩いてくれます。

歩くのが楽しくて仕方ないって感じで、歩いたり、立ち止まってみたり、しゃがんでみたり、道を戻ってみたり。

歩くスピードも速くなりました。

坂も自分でぐんぐん上れるように。

もはや歩き姿がたくましい! 次は走るようになるのかな?

ついていくのが大変になるかも~(;'∀') でも楽しみ(^^♪  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!