2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳1ヶ月。

なこです。 早いもので、にこは本日、1歳1ヶ月を迎えました!  

にこ1歳1ヶ月の記録

身長、体重の記録

身長 75.0cm 体重 8545g 1歳の記録から全く変わらず・・・。 というか減ってたりして。また計測ミス? 最近は抱っこしているのか重くて重くて・・・なのに体重増えてないんですよね。不思議。  

にこ1歳1ヶ月の行動の成長記録

・はじめてのケーキ(誕生日ケーキ)をぱくぱく
・牛乳が飲めるように&大好きになった
・コップ飲み、少しできるように
・ごはんの時など自分でイスに上がって座るように
・ダイニングテーブルなど色んなところに一人で登れるように(しかも上手に降りられる!)
・寝かしつけのミルク卒業!
Eテレ「いないいないばあ!」に興味を持つ。楽しそうに見て、歌ったり、体を動かしたり、指差したり
・不安定な場所でもひとりで立ち上がれる
・親の言葉を理解しているように感じる(「座って」と言ったらイスに座るなど)、何か伝えようとしてくるように感じる
・ストローマグの蓋を閉められるように(そして嬉しそうにパチパチ拍手)
・家のベランダに出る窓の鍵を開けることができるように
・「バイバイ」と声をかけると手を振る
・「いただきます」「ごちそうさまでした」と言うと手を合わせる
・日中の睡眠(昼寝)が1日1回に
・外食(はなまるうどん)デビュー!
・外食先での子ども用イスデビュー!
・冷蔵庫を開けることができるようになった
・テレビ台の引き出しを開けて入りこむ
・安定して一人歩きできるように。しかし靴を履くと一歩も歩けなかった
・靴を履かせると全く歩かないと思っていたら、突然外(公園)で3mくらい手を繋いで歩いた
Eテレおかあさんといっしょ」の「ブンバボーン」という曲で「トンネルぽっぽー」という歌詞の部分で「ぽっぽー」と歌った
・「バンザイして」「立っちして」「ご飯食べるから座って」など簡単な言葉を理解するようになった
 

まとめ

1歳0ヶ月から1歳1ヶ月もめまぐるしい成長がみられた一ヶ月でした。 1歳になる頃から頼りなく歩き始めたのに、いまやしっかり安定した歩き方。 方向転換もスムーズに、スッと屈伸で床のオモチャを拾い、また立ってスタスタ歩いていく姿はすっかり人間(笑)です。 可愛さもどんどん増しています。 親のほうに向かって弾ける笑顔で歩いてくると思わず私たちも破顔。 親ばかとは知りつつも、「にこちゃんかわいいね~!」と口から出てしまいます。 そしてファーストシューズで公園デビュー! 初めは靴を履くと微動だにしないにこでしたが、毎日公園に繰り出して慣れさせようとしていたら、少しずつ外でも歩くことができるようになってきました。 外の世界は楽しいよ! おててつないでお散歩する日も近そうです。   それでは、今日はこのへんで。 今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!