2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

一才の食。

なこです。
念願の外食デビュー!!の本日、にこは生後1歳0カ月16日目、生後381日目を迎えました。
一才になって離乳食がとても楽になったように感じます。
本日は、にこの最近の食事情について書いていきます。

にこ一才の食事情

軟飯は俵型おにぎりにして手掴み食べ

DAISOで購入した俵型おにぎりメーカー(正式名称は忘れた)

f:id:NSYH:20181126104502j:plain

こちらを使用し、炊飯器から炊き立てのお米をすくってギュギュッと押し込み、一瞬で手掴み食べ用のおにぎりが3つ完成!
我が家では2回おこない、6つのおにぎりを作ってお皿へ。
1つが20gほどなので、にこは1回の食事で6つ(約120g)食べます。
手掴み食べ大好きなので、最近はもっぱらこの俵型おにぎりばっかりです。

朝はオートミールとヨーグルトとバナナ

にこの朝食は、オートミール100g、ブルガリアヨーグルト60g、バナナほぼ1本です。
毎日毎日このメニュー!楽!(笑)
バナナは輪切りにして手掴み食べしています。

玉子焼きも手掴み食べ

大人用の玉子焼き用フライパンを使用し、卵1個分の溶き卵を薄~く焼いただけの玉子焼きをよく作ります。
にこは卵アレルギーは今のところありませんが、しっかり火を通すよう気を付けています。
焼きあがった薄い玉子焼きの半分をにこのお皿へ。
自分でちぎったり。手掴み食べでじょうずに食べてくれます。
たまねぎなどの野菜を入れて焼いても◎
最近は週に3回くらい登場します。

悩んだときの納豆ほうれんそう麺

「あーにこのごはんメンドくさ」と私のやる気がないとき(笑)に登場するのがこのメニューです。
赤ちゃん用そうめん(うどんでも可)に冷凍ほうれん草と納豆を混ぜて少しだけしょうゆを垂らしただけのお手軽メニュー!
納豆ではなく、しらすを入れたり、豆腐を入れたり、一緒にミニトマトも入れたりとその時ある食材をお皿にドーン!!しています。
そろそろ赤ちゃん用そうめん(うどん)ではなく、大人と同じものでもいいかなと考えています。

はなまるうどんのかけうどん(小)

冒頭にも書きましたが、本日にこが外食デビュー!!
はなまるうどんでかけうどんを食べました。
麺カッターとスプーンは家から持参し、はなまるうどんが入っているフードコートで昼食。
かけうどん(小)130円を注文し、子ども用とりわけ皿を借りてテーブルへ。
麺カッターで2cmほどに切り分け食べさせてみたらパクパク食べてくれました!!
これすっごい楽じゃん!!!
外出用ごはん持ってでかけなくていいし、かけうどん(小)130円って安い!!!!!
必然的に親もうどんを食べなくちゃいけなくなるけど(笑)
ちなみにうどんは塩分が高いらしいのでその点は注意。
目安として、はなまるうどんによると、かけうどん(小)は塩分相当量4.1g、ダシを飲まずうどんだけ食した場合はうどん1玉1.7gの塩分相当量だそうです。
1玉全部食べるというのはまだまだ先でしょうが、1~2歳児の1日の食塩の目安は3~3.5g未満だそうですので気を付けましょう。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!