2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ生後11ヶ月のタイムスケジュール。

なこです。
にこは本日生後11ヶ月30日目、364日目です。
珍しくブログ2記事目を書いちゃったりして。

今日も、よく食べ、よく笑い、よく遊ぶにこでした。
家の中でのひとり歩きはすっかり安定して、今日は8歩進めました。
にこパパのところから私のところへてててと歩いてきました。
手掴み食べもすっかり上手になって、一口大おにぎりを作ったら、自分の手でつかみ、そんなに汚さず口に運ぶことができました。
先日はごはんぐっちゃぐちゃにしたので大きな進歩!
1歳になってしばらくの課題は、コップ飲み、哺乳瓶卒業、スプーン&フォークかな。

生後11ヶ月最後の日の今日は「にこ生後11ヶ月のタイムスケジュール」を記録していきます。


にこ生後11ヶ月のタイムスケジュール


6:30 起床、ミルク
起床は5時~8時くらいと日によりかなりムラがあります。
最近は6時半~7時過ぎが多い気がします。
起きたらオムツ替え&フォローアップミルク200mlを飲みます。
育児ミルクからフォローアップミルクに完全移行しました。
8:00 半分、青い(NHK連続テレビ小説
すっかり日課の朝ドラを観ます。
にこパパとなこの共通の趣味です。
波乱万丈なスズメの人生も今月で終わり。
さみしいけど、次の「まんぷく」も楽しみですね!
8:20 離乳食
一回目の離乳食です。
引き続き、朝はオートミール
それからプレーンヨーグルトとフルーツ手掴み食べが多いです。
フルーツはいろいろだけど、手ごろなバナナやりんごが多いです。
先週は梨もよく食べました。にこ梨が好きみたい。
オートミールの代わりに食パンを手掴み食べする日もあります。
10:00 朝寝
短いと30分、長いと2時間ほど朝寝します。
日中に寝るのは1日1回になり、基本午前中のこの時間です。
この時間に寝ないor短時間で起きると、2回目離乳食後すぐに寝たり、16時ごろ夕寝したりもたまに。
12:00 離乳食
2回目の離乳食です。
手掴み食べしたり、そうめんやうどんなどの麺類が多いです。
にこが好きなメニューは納豆ほうれん草そうめん。
13:00 外出
買い物に出かけたりするのは離乳食後のこの時間が多いです。
午前中寝ないと、にこのお昼寝タイムの日もあります(前述)。
15:00 おやつ&ミルク
野菜家族(orお魚家族)を手掴み食べしてからフォローアップミルク200mlを飲みます。
コップ飲みは練習中でまだまだ哺乳瓶です。
ちなみに野菜家族はなこも大好きです。おいしい!(にこの落としたのを食べる)
17:00 離乳食
3回目の離乳食です。
軟飯100g+BFおかずで200gくらい食べます。
なことにこパパは夕飯を食べない日が多いので、にこパパが食べさせ、なこは見守り隊です。見守り隊はにこパパにウザがられています。
19:00 入浴
なことにこパパが日替わりでお風呂に入れます。
なこはシャワーが雑なので嫌がられています。
相変わらず我が家の風呂は、シャワーの微妙な温度調整が難しいです。
にこが眠そうな日は18時台にお風呂に入れてしまう時も。
19:20 ミルク
お風呂から上がったらフォローアップミルク200mlを飲んで眠ります。
日中の昼寝が1回になったので、たいていミルクを飲んだら即寝です。
1歳過ぎたらこのミルクをなくしたいのですが、ミルクなしで眠れるか悩ましいです。
19:30 就寝
基本風呂上り→ミルクで即寝ですが、夕寝したりすると21時ごろまでかかる日も。
ほとんどは19時半ごろには眠ってしまいます。
にこが寝た後
最近にこが寝るのが早いので、自由時間が長くてありがたいです。
なこは12年母子手帳を書いたり、ドラマを観たり、自分の時間を満喫しています。

7月(生後10ヶ月)に夜中に起きることが2度ありましたが、8月以降(生後11ヶ月)はなし。朝までしっかり眠ってくれます。ありがたや!

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!