2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

たまひよスタジオ。

なこです。

家の中ではすっかりひとり歩きが上手になった本日、にこは生後1歳0カ月11日目、生後376日目を迎えました。  

 

先日、にこ1歳の記念にフォトスタジオで写真撮影をしてきました。

我が家が利用したのは、たまひよの写真スタジオ豊洲店。

実際に利用してみた感想です。  

 

たまひよスタジオを選んだ理由

はじめは

実は有名なスタジオアリスにしようと思っていました。

家のけっこう近所にあるし、なんか有名だし、かわいい衣装いっぱいありそうだし。

しかしHPやパンフレットを見ると、なにやらコースがいろいろあるし、付属がよくわからないし、データがもらえなさそう?と。

厳密にはデータをもらおうとすると追加料金!

バカ高い!!

「ぶっちゃけアルバムなど物はいらない!データだけあればいい!たくさんデータが欲しい!」というスタンスの我が家。

なんかお金ばっかりたくさん取られそうだし、満足できる内容なのかよくわからない・・・。

そんなとき知ったのがたまひよの写真スタジオでした。

 

データだけもらえる

たまたまTwitterでつぶやきを見て、「そういえばこどもちゃれんじにいつもチラシ入ってる・・・」と思い出したたまひよスタジオ。

HPを見てみたら通常プランが撮影料+データで29,500円(税抜)!

しかも撮影データ75枚以上を当日持って帰れるとのこと。

「データだけあればいい!たくさんデータが欲しい!」という我が家にはうってつけではありませんか!

空き確認&予約はネットからすることができ、速攻予約しました。

 

割引クーポン

ありがたいことに、こどもちゃれんじに同封のチラシやDM等に割引クーポンがついています(2018年9月現在)。

我が家は通常プランでオプションなしなので、5000円割引を利用。

そうすると24,500円(税抜)になります。

これは大きい&ありがたい!

 

たまひよスタジオを利用してみた

予約確認のメール&電話

予約時に自動送信の確認メール、そして3日ほど前に確認の電話&メールがありました。

電話では当日の注意事項や撮影に関する要望などを聞かれます。

一緒に撮影したい小物や好きなおもちゃなどあれば持ってきてくださいと言われました。

 

スタジオに到着

たまひよスタジオ豊洲店は、東京メトロ有楽町線豊洲駅もしくはゆりかもめ新豊洲駅から徒歩数分。

ららぽーと豊洲の近くで、住宅展示場の中にあります。

以前豊洲PITに行く途中に見掛けたことがあったので迷うことはありませんでした。

予約時間5分ほど前に到着。

インターホンを押すとスタッフの方が出てこられ、中に。

 

説明

まず、撮影に関する説明を受けました。

約60分で写真撮影、データの確認・受け渡し等で約30分の計約90分の所要時間、料金プランやオプションの紹介、撮影に使用する背景を選んだりします。

こちらからは撮影に関する要望を伝え、持参した小道具の確認と子ども用の衣装選びをしました。

通常プランは4シーン

我が家が利用した通常プランは、4つのシーンで撮影をすることになっていました。

誕生日、家族写真は決まっていたので、残り2つをフリースタイル、年賀状、オムツ写真の3つの中から選ぶことに。

私の意見で、フリースタイルと年賀状にしました。

年賀状用写真の撮影は9月からのようです。ちょうどよかった(^^♪

 

撮影用の衣装

にこは80サイズの衣装から選ばせてもらいました。

20着ほどあったと思います。

誕生日用とフリースタイル用の2着を選びました。

なお、家族写真は着て行った自前の服、年賀状用は来年の干支いのししの着ぐるみを借りられます。

 

撮影スタート!

まずは家族写真からスタート。

打合せをしていた部屋で撮影です。

壁が4面とも異なっていて、選んだ背景の壁の前に立ち撮影します。

「なるほど!」と思いました。

これなら限られたスペースで簡単に撮影できますね。

 

人見知りのにこ

にこは私たち親以外とほとんど接触がないので超人見知り・・・。

そんな中、スタッフの方はおもちゃやシャボン玉で、一生懸命にこを笑わせようとしてくれました。

プロなので当たり前なのでしょうが、子どもに接するスキルがすごいなぁと感心しました(笑)

 

ほとんど泣き顔、そしてギャン泣き

家族写真は超真顔。

誕生日写真はほぼ泣き顔&お菓子モグモグ。

年賀状用写真も泣き顔・・・。

そしてやまないギャン泣きへ突入・・・。

 

再撮影の提案

知らない場所、知らない人、何度も着替えで慣れない撮影・・・ギャン泣きご機嫌斜めのにこ。

時間も迫り、4シーンこなせなかった&いい写真も撮れていなかったため、スタッフの方から日を改めての再撮影の提案が(;'∀')

正直1日で撮ってしまいたかったんですがもう無理そうだったのでリスケをお願いすることに。

ちなみに再撮影は追加料金などかかりません。

その場で都合の良い日時を予約。

また90分の枠を用意してもらえます。

その日は、その時点で撮影できたデータをもらい、支払いを済ませ、帰りました。

外までお見送りしてくださったのですが、あんなにギャン泣きしてたにこがスタッフの方に手を振ってお別れしていたのがかわいいけど憎らしかった・・・(笑)

 

再撮影の日

また同じように5分ほど前に到着。

前回持ち帰ったUSBを渡し、さっそく前回の続きを撮影。

前回と同じスタッフの方で私たちは少しホッ。

家族写真と年賀状は前回のでOKにして、お誕生日とフリースタイルを撮影しました。

そしたら、なんということでしょう・・・!

前回は人見知り&ギャン泣きだったにこが、おもちゃで遊んだり、笑ったりしてくれました。

同じスタッフさんだったというのもあってよかったのかも!

大満足の可愛い写真をたくさん撮っていただき、帰ってこれました。

 

たまひよスタジオを利用してみた感想

初めてたまひよスタジオを利用してみましたが、 大満足!!!

ぜひまた利用したい!!!と思いました。

 

データがたくさん欲しい人向け

「75枚以上当日お渡し」とされていますが、1日目60カット&2日目65カットで計125カットもらえました。

他のスタジオだと買ったデータしかもらえない、追加すると1枚ごとに料金がかかるなど聞くので、「データだけでいい!」「とにかくデータがたくさん欲しい!」という人にはとてもよいサービスだと思います。

 

無料で再撮影

当日子どもの機嫌が悪いなどでいい写真が撮影できない時は再撮影をしてもらえます。

追加料金無し! 我が家はこのサービスにとても助けられました。

 

DM等で割引あり

我が家はこどもちゃれんじに同封のチラシを使用しましたが、ハガキでも何度かクーポンを受け取っています。

資料請求したり、たまひよの応募者全員サービスなどの履歴からDMが送られているのかなと思います。

2018年9月現在、通常プラン撮影料平日5000円オフ、オプション前日2000円オフのクーポンがついているようなので、ぜひ利用してほしいと思います。

 

スタッフの感じがいい

他のフォトスタジオは利用したことがないのでわかりませんが、スタッフの方の感じがとてもよかったです。

子どもの扱いもさすが慣れている!

色々な提案をしてくださったり、あれこれとアイテムを出してくださったり、にこの色んな表情を見ることができました。

 

スタジオがかわいい

利用した豊洲店のことしかわかりませんが、柔らかい雰囲気のかわいらしいスタジオでした。

派手な写真が撮りたい!という方には物足りないかもしれないですが、ナチュラルなかわいらしい雰囲気の写真を撮りたい方にはオススメです(^^♪

 

まとめ

税込み27000円ほどでたくさんデータがもらえて我が家は大満足でした。

スタッフの方の努力のおかげでかわいい写真も撮れたし(^^♪

現在は関東近郊にしか店舗がないようですが、これから全国に増えていってほしいですね。

ちなみに、にこのお宮参りの写真は、いわゆる街の写真屋さんで撮ったのですが、データ2カット、六切二枚アルバム1冊、キャビネ額付2個で税込み3万円超でした。

もし第2子・・・なんてことがあれば、お宮参りの写真もたまひよスタジオのがいいなぁなんて思います。  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!