2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳のお祝い。

なこです。

家の中のいろんなところにひとりで登れるようになってしまって大変な本日、にこは1歳0ヶ月6日目、生後371日目になりました。  

 

11日に1歳を迎えたにこ。 ささやかながら家族3人でお祝いしました。 今日は、我が家のにこ1歳のお祝いをつづります。

にこ1歳のお祝い

一升餅

ネットで注文しました。 我が家で利用したのはおぢか屋さんの一升餅お祝いセット

二個で一升餅(10番)にしました!

右下はにこの手です(笑)

こどもちゃれんじの1歳特別号でもらったリュックに入れて背負わせてみると・・・

1個→背負って立てたけど歩けず

2個→立てず泣く

という結果でした( ノД`)

一升餅って重いよね・・・私が持っても「重いな」と思ったもん。

背負って歩ける子いるのかな・・・?(笑)

ちなみに私は一升餅しか知らなかったのですが、一升パンというのもあるそうです。

もっと早く知ってたらパンもよかったなぁ。

(ちなみにお餅は大人がおいしくいただいています/毎日餅生活)

 

選び取り

一升餅お祝いセットに付属の選び取りカードを使用しました。

超高速ハイハイでカードに向かって猛進し、にこが最初に取ったのは「本」のカード。

裏面を見ると「物知りに。成績優秀」と。

賢い子になるのかな?

ちなみに私は「お金」を取ってほしかったな~(笑)

 

ケーキ

Pigeonの1才からのレンジでケーキセットを使って作りました!

用意するものは、牛乳、ケーキに乗せたいフルーツ、そして泡立て器と電子レンジのみでとても簡単に作ることができました。

泡立て器でのメレンゲ作りが疲れたけど( ;∀;)

にこは初めてのケーキだったけど、ぱくぱく食べてくれてうれしかった!

ただ、私たちが食べても甘く感じたので、全体の1/4程度で。

一人分なのかと思っていたら、けっこう大きくてびっくりでした。

もう少し大きくなったら一緒に楽しんで作れるのかなと思いました(甘さは気になるけど)

 

プレゼント

にこパパからはKIDEAのラプンツェルのセットを!

かわいいです。

しっかりしたつくりで大人も楽しめる感じ。

いや、むしろ私が欲しい感じ(本音)。

私からはリシュマムの名入り豆イスを!

ちなみに7月に前倒しプレゼントしていたので既に使っています。

正直すっごいかわいいです(笑)

あと、私の母からはファーストシューズを買ってもらいました。

しかも2足(笑)どっちがファーストシューズ?(笑)

 

親のぜいたく

にこには関係ないんですが、お寿司を出前しましたー!

わーい!

それから「HAPPYBIRTHDAYにこちゃん」のプレートを乗せたホールケーキを。

にこ1歳は、私とにこパパにとっても父親&母親1歳の大切な日!(という名目でぜいたくさせてもらいました!)

 

感想

1歳のお誕生日パーティはあっという間でしたが、家族3人でお祝いすることができて本当によかったです。

にこはきっと覚えていないんだろうけど、私はずっとこの先、この1歳のお誕生日を忘れないと思います。

一升餅で泣いたり、ケーキをぱくぱく食べてくれたり、プレゼントで遊んだり、写真を撮ったり。

全てが大切な思い出。

にこにこパパ、家族3人で1歳をお祝いさせてくれてありがとう。

 

それでは、今日はこの辺で。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!