2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ生後400日。

なこです。

にこは本日、1歳1ヶ月5日目、そしてなんと生後400日目を迎えました!

 

祝!!おめでとう!!

 

 400日・・・!

もうあの出産の日から400日なんだな。

特にお祝いもないけれど(笑)、感慨深いものがありますね。  

 

そんな本日、にこ、デニーズ(ファミレス)デビューしました。

私のうどんをとりわけたものと持ち込んだBFを。

デニーズさん、BFの温めサービスもしてくださるんですね。

食べさせようと開封していたら「温めましょうか?」とお声をかけていただき、驚きました。

あと、デニャーズっていう猫のキャラクターがいました。

初めて知った。

前からいたのかなぁ?

子連れだと視点が変わって、新たな発見もたくさんあって楽しいです。  

 

さて、最近は雨が降っていなければ、公園に遊びに出掛けることにしています。

遊びに行くって言っても何もたいそうなことはしてなくて、芝生の上ににこを立たせて自分で歩かせてみる程度。

たまに遊具などに乗せてみたり。

にこは引きこもりの親の影響か、人見知り場所見知りが激しく、つい先日まで家の中では絶えず動き回っているのに靴を履かせた瞬間1mmも動かなくなってしまったりしていたので、リハビリのような感じで「とにかく毎日外に出る!」と始めました。

(あれ?親のリハビリ?)

 

最近はその(引きこもり親の)努力が実り始め、外でも自分から歩いてみたり、葉っぱや木の枝を拾ってみたり。

余裕が出てきたのか、周りにも興味津々のようすで、特に自分と近い小さなお子さんが遊んでいるとじっと見つめていたり近づきたそうにしています。

 

外の楽しさを知ったのかな??  

 

ここ1週間ほどは、家にいるときも玄関のほうに行きたがって、自分の靴をリビングまで持って歩いてきたりするようになりました。

出掛ける前に玄関で靴を履かせるときは、自分から足を出して協力的(笑)  

 

そうそう、成長を感じるのは、服の着替えやオムツ替えもとっても協力的で、自分から腕を通そうとしたり、順番に足を上げてくれたり。

こうやってだんだんと意思疎通できるようになっていくのかな。  

 

言葉はまだ出ないけど。 初めてしゃべる言葉なんだろう?

「よいしょ」か「わんわん」かなと思ってるけど(笑)

あ、「バナナ」も怪しい。

(「バナナ食べるよ」とか声をかけると「ばっばっ」て言ったりする)  

 

そうそう。 にこはシャボン玉が大好きみたい。

公園でシャボン玉を飛ばすと、楽しそうに笑います。

そして私たちも笑います。 意外と大人も楽しい、シャボン玉。  

 

そんなこんなで400日。

これからもよろしくね。  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!