2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ1歳3ヶ月。

なこです。

久しぶりの抱っこ紐inママコートでにこの重さに成長を感じた本日、にこは1歳3ヶ月を迎えました!  

 

にこ1歳3ヶ月の記録

身長、体重の記録

今回の結果も自宅でのざっくりな身長・体重測定です(;'∀')

1歳3ヶ月(2018.12.11)の結果↓

身長 75cm

体重 9.65kg

身長変わらず!成長止まった・・・?

体重0.65kg増!!(ただし着衣あり)

体重が増えています。

着衣ありだから厳密な数字じゃないけど、増えたんだな・・・。

重いもんな・・・。

ほっぺにお肉がついた感じするもんな・・・。

にこ1歳2ヶ月の行動の成長記録

・長距離一人歩きできる
・小走りできる
・名前を呼ぶと手を挙げる
・お片付けできるように→そしてすぐにまた出す
・「オムツ替えるよー」と声をかけると下に敷くクッションを持ってくる
・「立って」「座って」「イス持ってきて」などこちらの言葉をほぼ理解して実行できる
・飲み終わったマグ、食べ終わったお皿をシンクへ持っていく
NHKスタジオパークでいないいないばあのコーナーを楽しめた
・「いないいないばあ観る?」→「いないいないいないいない!」ハイテンション
・「ワンワンどれ?」→うーたんを指差す。「(ワンワンを指差して)これは誰?」→ワンワンのぬいぐるみを持ってくる
・動物はみんな「ワンワン」
・階段の上り下りが楽しい(親めちゃくちゃ疲れる)
・階段の上り下りの際、足元を全く見ない
・仕掛けオモチャのツマミを上手に回せるようになった(にこパパいわく「ガスコンロで練習してるから」)
・自分でスプーンでおかずをすくうことができる
・自分の服を脱いだ後、洗濯ネットに入れる
・別の部屋で脱いだ服を脱衣所まで持っていく
・大人がテレビを観ていると、テレビ本体をいじり電源を切ったり巻き戻したりしてイタズラ(してやったり顔)
・「手を洗うよ」と言うと自分で腕まくり
・道行く人全員にバイバイ(手を振る)
・夜寝かしつけの時に自分から掛け布団を持ってくる
・いないいないばあ(Eテレ)の「わーお!」を歌って踊ろうとする
・「わんわん」「いないいない」「まんま」
・イヤな時は首を横に振る
・足踏み、前屈ができる
・食事中に部屋中動き回るのが悩み
・ラフランス、みかん、りんごが好き
・夕飯前のおもちゃや絵本のお片づけを自発的にやるように
・歌、音楽が好きみたい

まとめ

家の中でも外でもたくさん動いて遊ぶようになりました。

特に公園に散歩に行くとなかなか帰りたがらなくて大変です。

手指の動きもとても器用になってグリンピースをつまんでは食べます。グリンピースが好きです。

人見知りのくせに道行く人全員にバイバイと手を振るのがおもしろいけど、たまに困ります(笑)

しっかり歩いて、バタバタ動き回る姿は、幼児感がすごいです(笑)

最近長靴を買いました。

家の中で喜んで履いていました。

お外で履く日が楽しみだね。

(親としては少し恐々・・・)  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!