2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ生後9ヶ月。

なこです。
ドライヤーと雨がにこの弱点と判明した本日、にこは生後9ヶ月0日目を迎えました。

祝!9ヶ月!!!
早いですね。
あと3ヶ月で1歳ですってよ。
生後6ヶ月を過ぎてからいっそう早く感じます。
それでは、この1ヶ月のにこの変化をまとめてみます。

生後8ヶ月→9ヶ月のアップデート具合は?
・人見知り有り
・ツバをブーッと飛ばすブーム(8ヶ月前半~半ば)
・腕立て伏せみたいなポーズ
・カリブを持ち上げて下を覗く
・激しく動くのでオムツ替えや着替えが困難に。特にお風呂上がり後の保湿~服着せ
・左手を天にかざすようにしてグーパー(8ヶ月前半)
・小指を右手で握るなど、これまで見たことないような指のなめらかな動き&それを眺める(8ヶ月前半)
・おててパチパチ
・私やにこパパの体にやたらとよじ登ってくる、しかもものすごい勢いで
・寝起きの爆発ヘアがなくなった
・インターホンの音で起きるようになった(前は起きなかった)
・ベビーサークルに顔面を押し付ける(理由は謎)
・自分でうつ伏せからお座り(8ヶ月半ば)→お座り完全マスター(8ヶ月終盤)
・寝付くまでの動きが激しい(8ヶ月半ば)
・滑らかな指の動きでおもちゃを上手に扱う(重ねたカップの上のしまじろうだけ取る)
・私やにこパパの体でつかまり立ち
・引き戸を自由自在に開閉
・テーブルの上に置いてあるストローマグを自分で手を伸ばして掴んで飲める
・レストランのイスでチェアベルト一人座りOK
・よく笑う
・爆笑ポイントが謎(「あばばばば」でひたすら爆笑)
・ハイハイ△(2、3歩進んでずり這いに)
・つかまり立ち△(できるがまだまだ不安定)
・下の左の前歯が生えた
・しっかりモグモグ噛んで食べられる
・苦手だったツナや豆腐もぱくぱく食べられるように


生後8ヶ月→9ヶ月の身長体重は?
本日9ヶ月0日時点での身長体重計ってきました!
生後8ヶ月0日目(5.11)→生後8ヶ月21日目(6.1)→9ヶ月0日目(6.11)
身長    71.0cm  →  72.5cm      →  73.0cm
体重     7750g   →  7965g       →  8045g
やはりざっくりです。
体重は着てる服が違うと思うので多少ずれるかな。
でもまぁ、祝!8kg超え!!
うれしかったです。
動きが激しく&行動範囲が広くなって、運動量は増えたと思うし、
離乳が進んでいると考えればいいことなんだけど、ミルクの飲む量が少なくなったのが気になっていたので。
身長も体重も成長してくれているようで安心しました。
私から見ると、もうすっかり大きくなってしまって、幼児のようです。
今日久しぶりにカバーオールを着せた際、「それ着るとまだ赤ちゃんみたいだね!」と口にして、にこパパに「まだ赤ちゃんだよ!」と突っ込まれました(;^ω^)


生後9ヶ月を迎えて
今回のブログの最初の方でも書きましたが、
「もうあと3ヶ月で1歳なんだ…」という気持ちです。
うれしい、というよりは、さみしい、という意味が強いかもしれないです。
にこが産まれた時のこと、昨日のことのように思い出せるのに!
もう9ヶ月も前のことなんて信じがたいです。
ずっと一緒にいたのにね。
先日、
「もうすぐにこが私のお腹の中で過ごした時間より、外の世界で過ごしている時間の方が長くなるんだ」
と突然頭に浮かび、なんだかさみしい気持ちでいっぱいになりました。
こうやって、どんどん私から離れていってしまうのね。
さみしいけど、うれしいことなんだよね。喜ばしいことなんだよね。
今を、この一瞬一瞬を、大切にしよう。
いっぱい抱っこして、いっぱい抱きしめて、いっぱい一緒に笑おうと思います。
それから先日、ふとした瞬間、
にこのお世話をするにこパパを見て、
「あぁ、この人もこれまでずっとにこを大切に育ててきてくれたんだ」
と思う瞬間がありました。
本当に幸せなことだと、涙が出そうでした。
にこパパ、いつもありがとう。
にこを、私を、大切にしてくれてありがとう。
これからも、3人で仲良く暮らしていこうね!

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!