2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

にこ生後11ヶ月。

なこです。
動きが活発過ぎて親がついていけない本日、にこは生後11ヶ月0日目を迎えました。

祝!11ヶ月!!!
とうとう10ヶ月になってしまいました・・・。
あと1ヶ月でにこは1歳・・・。
あっという間です。
そしてきっとこの1ヶ月もあっという間に過ぎていってしまうんでしょうね。

それでは、この1ヶ月のにこの変化をまとめてみます。

生後10ヶ月→11ヶ月のアップデート具合は?
・座っていた豆イスの上に立ってしますように
・なんのひっかかりもないただの壁でつかまり立ち→何もない場所で立ち上がってからつかまる
・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる
・「バイバイ」(いってらっしゃい)してくれるのが最高にかわいい!
・ひとり遊びが上手になった反面、後追いが激しくもなった
・おもちゃのラッパを逆から吹いて音を鳴らす
・5、6本目の歯が生えた(上の前歯)
・ハイハイで後退できるように
・超高速ハイハイ
・寝転んでる親の顔に熱烈ちゅー&よだれ爆弾投下
・そこらじゅうに熱烈ちゅー&よだれ爆弾投下
・テーブルを拭く真似をする
・小さな物音でも起きる様に(低月齢の時は掃除機かけても玄関のチャイム鳴っても全く起きなかった)
・手掴み食べ上達!
ハイハインより野菜家族が好き
・抱っこ紐を見せるとテンション爆上がり
・抱っこ紐を指さして要求
・「おいで」と呼ぶと来る
・鼻の穴に指を突っ込むの(いわゆる鼻ホジ)がブーム(親は悩み)
・突然の仁王立ち(初めての立っち)
・「いないいないばあ」より「おかあさんといっしょ」より「みいつけた!」が好き


生後10ヶ月→11ヶ月の身長体重は?
本日11ヶ月0日時点での身長体重計ってきました!
  身長    体重
生後9ヶ月0日目(6.11)   73.0cm※ 8045g
生後10ヶ月0日目(7.11)    72.5cm   8175g
生後11ヶ月0日目(8.11)   73.5cm   8300g
前回までの記録と今回の記録で色を変えました。
※は計測ミスと思われます。
今回はいつもと違う場所で計測したので、特に体重にずれがあるかも。
いちおう、今回は、身長73.5cm、体重8300gを記録としておきます。
体重が増えません。
本当に全然増えなくなってしまったけどいいのかな・・・。
2週間ほど長引く下痢と発熱(おそらく夏風邪)で体調を崩し、離乳食もストップ状態になって心配していたので減らなかっただけマシってことにしようかな・・・。


生後11ヶ月を迎えて
あと1ヶ月で1歳・・・!
本当に実感がなくて。
にこが産まれた日のこと、昨日のように思い出せるのに。
本当に本当に貴重な大切な11ヶ月でした。
そしてこれからも。
大事に大事に一日一日を噛みしめてにこと笑って過ごしていきたいと思います。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!