2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

ベビースイミングとフォローアップミルク卒業。

なこです。

にこは本日、1歳3ヶ月28日目、生後484日目を迎えました。  

 

本日、ついにフォローアップミルクがなくなりました。

生後すぐから1歳まで飲んでいた育児ミルク、1歳から今日までのフォローアップミルクで今まで缶何個分飲んだんだろう?

ついにミルク卒業です。

ありがとう、すこやかM1!

ありがとう、つよいこ!

ありがとう、雪印ビーンスターク!!

あなたがたのおかげで、にこは大きく元気に育ちました。

ありがとう(^^♪  

 

さて、本題。

今日は、ベビースイミングに入会してきました。

もともとはにこパパがスイミング通わせたいって話していたのがきっかけ。

それから、初めて見学に行ったのは、実は昨年3月(笑)

生後半年から入会できるのですが、その時は「自分でしっかり歩けるようになったら入会しよう」という話になり、先送り(笑)

そして、すっかり忘れ、日は流れ・・・。

私が突然思い立ち、昨年末に2度目の見学に。 本日無事に入会となりました!

はじめてのベビースイミング

更衣室に入り、着替える時点で泣き出しました(笑)

一度泣き止めど、他の子が少し泣いたりすると再びギャン泣き再開。

プールサイドについてもずーっとギャン泣きで私にしがみつく。。

お風呂大好きなのに、水をパシャパシャしても全く無視でギャン泣き。

20分くらい経って、少し落ち着きました(;'∀')

泣き止んでからは、ボールやおもちゃを追ったりと楽しそうにしているときも。

ただ、落ち着いてからも私にずっとしがみついている状況は変わりなく(笑)、回を重ねて少しずつ慣れさせることが必要だなと思いました(;'∀')

ベビースイミングの内容

ベビースイミングの教室は、体操から始まりました。

コーチのマネをして、見よう見まねでやってみました(その間にこはギャン泣き)。

その後プールサイドに腰かけて、足をバタバタしたり、水をジャブジャブしたり(その間にこはギャン泣き)。

体を水に慣れさせた後は、プールに入り、にこを抱っこしてコースロープまで歩いて行ったり(その間にこはギャン泣き)。

いろんなお歌を歌いながらぐるぐる回ったり、飛び跳ねてみたり。

そうしているうちにだんだん慣れてきたようでした。

今回は親子でプールでの写真撮影があったんだけど、その時にはギャン泣き状態ではありませんでした。

少しホッ。

撮影の後は自由時間がありました。

正しくは、他の子たちは潜ったりする写真を撮ったりしていたんだけど、にこは長めの自由時間。

滑り台やおもちゃが置いてある場所で遊んでいました。

にこはボールが気に入ったようで、水に浮かぶボールを手に取ったり追いかけたりしているうちにだんだん楽しめるように(^^♪

後でコーチに聞いたところ、普段は写真撮影がないので、前半の歌いながら歩き回ったりの時間が多めで、その後に自由時間が少しあるそうです。

感想

50分という短い時間の中でも少しずつ慣れて成長していく姿を見て、頼もしく思いました。

そして、純粋に私がけっこう楽しかった!

私は幼少期スイミングに通っていたにもかかわらず全く泳げない人間(息継ぎができない(笑))なので、にこには物心つく前から水に慣れて泳ぐことの楽しさを知ってほしいなと思います。

そしてついでに私が痩せればいいな!!!!!!!!!!

(水に入っているとものすごく疲れて食欲が倍増するので痩せない疑惑あり)  

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!