2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

戌の日の安産祈願の話。

なこです。
なこがスプラトゥーンにハマりすぎの本日、にこは生後6ヶ月11日目を迎えました。

今日は、にこパパが会社の飲み会のため、ワンオペ風呂でした。
先に私がからだを洗っている間、にこはエアコンのついたリビングで待たせていたのですが、お風呂に入る前に泣いてしまっていて∑(゚Д゚)
焦りましたが、お風呂に入っている間は泣かず、湯船に使っているときはニコニコご機嫌で、お風呂を出てミルクを飲ませたら、すぐに眠ってくれました。
今日もとてもいい子でありがたいです。
なこは無事にハーゲンダッツを食べて、スプラトゥーンをすることができました(*´꒳`*)

さて、本日のタイトルは「戌の日の安産祈願の話。」
妊娠中のお話です。
一年前の今日、2017年3月22日、妊娠5ヶ月目に入った私は、にこパパとふたりで、東京水天宮に安産祈願に行ってきました。
本当は2日後の24日が戌の日だったのですが、どうしても仕事が休めないので友引の22日に安産祈願に行き、24日の朝に安産祈願の際にもらった腹帯をしました。
そもそも戌の日の安産祈願とは?
私が「妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願に行く」と知ったのは、産婦人科での指導でした。
「戌の日」の「戌」とは十二支の戌(犬)のこと。
戌の日は月に2、3回あり、
一度にたくさんの赤ちゃんを産み、比較的安産な犬にあやかり、お母さんと赤ちゃんの安産を祈願して、妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くという日本独自の慣習です。
藁にもすがりたい妊婦ですからなんでも乗っかっておくことに。
私たちが安産祈願に選んだのは東京水天宮でした。
東京では、安産祈願で有名な神社で戌の日や土日はかなり混み合うそうです。
私たちは友引の平日を選んだので何時間も待つということはありませんでした。
由緒ある神社だと思っていたので古めかしいのかなと思ったら、一昨年社殿を建て替えたらしく超きれい!!
近代的でご利益があるのか心配になりました(笑)
(結果的になこは安産でした。)
安産祈願は受付してから少し待たされて、私たち含めて5組一緒でした。
初穂料はご祈祷が8000円、サラシ・御守り付きでプラス4000円、トータル12000円。
サラシじゃなくて、持ってる腹帯に縫い付ける小布でも同じ4000円みたいでした。(2017年3月時点)
初めてだし、縁起物だし、サラシにすることに。
ご祈祷自体は10分〜15分?で、すぐ終わりました。
流れ作業のように外に出され(笑)、
境内の母犬と子犬の像があって、周りの十二支のうち自分の干支を撫でると安産になるらしいです。
なことにこパパは卯年です。うさぎさんナデナデ。
こんな感じであっさり安産祈願は終わりました(笑)
↓安産祈願でもらったものです。

↓御神酒は「福犬」というそうです。

シール貼るの失敗しました(^_^;)
サラシです。

24日の戌の日に安産を祈願してこのサラシを巻きました。あったかかった(笑)
ここまでが、なこの安産祈願のお話でした。
おまけで、お礼参りのお話も。
無事ににこが産まれてきてくれたご報告するため、昨年11月末、安産祈願をした東京水天宮へお礼参りに行きました。


日曜日なのでとても混んでいました!
七五三とお宮参りと安産祈願の人が入り混じっていたようです。
神札所に安産祈願の時授かったお札やお守り、サラシをお返しし、参拝してきました。
空いていたらご祈祷を受けられるかも?(未確認)
にこの誕生のご報告とこれからの成長のお願いができて、すがすがしい気持ちになりました。
神さま、これからもにこをお護りくださいね。よろしくお願いします。

それでは、今日はこのへんで。
今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!