2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

1歳3ヶ月の食。

なこです。

にこは本日、1歳3ヶ月27日目、生後483日目になりました。  

 

今日は久しぶりにたくさん歩くことができました。

最近は寒くなったこともあり、私たち親が外に出たくなくて散歩に出かけない日も多くなっていたので、にこも楽しそうでした。

早くあたたかくなってたくさんおでかけしたいなぁ。  

 

さて、本日のブログは、にこの最近の食事情について書きたいと思います。

にこは現在1歳3ヶ月。

一般的には「離乳食完了期」と言われる時期ですが、最近はすっかり私たち大人と同じ料理、同じ味で食べています。

というわけで、最近食べたメニューをご紹介。

エリンギの肉巻き

つくりおき食堂エリンギの肉巻きのレシピで作りました。

つくりおき食堂のレシピは、電子レンジだけで作れるものも多く、しょっちゅうお世話になっています。

この後にも出てきます(笑)

我が家ではしそは乗せませんでした。

にこの食べるのは、キッチンバサミで一口サイズにチョキチョキ切って食べさせました。

エリンギが歯ごたえがあって、にこには少し硬かったかなと反省。

でも、しっかり食べてくれました。

唐揚げ

こどもちゃれんじぷち1歳4ヶ月号に掲載されていたレシピで作りました。

我が家の場合は、にこの分の鶏肉も細長く切らず、全部子どもでも食べやすい小さなサイズに切って揚げました。

ちなみに我が家はオリーブオイルしかないので、揚げ物もオリーブオイルでしています。

たくさんは食べさせてあげられないけど、にこはぱくぱく食べてくれてうれしかったです。

大人用には、やっぱりひとつひとつがもっと大きい方が食べ応えがあるなと思いました。

大きく作ってハサミで切る方がいいかなー。

お好み焼

クックパッドのこちらのレシピを参考にしました。

キャベツはレシピより多めでフードプロセッサーでぶいーんしました。

鰹節粉と紅しょうがは入れていません。

シンプルだけど、ふわっとおいしかったです。

にこもパクパク食べてくれました。 ただ、お好み焼きはどのくらいの量を食べさせていいのかわからない・・・汗

切り干し大根とひじきのサラダ

本の「つくりおき食堂の超簡単レシピ」68ページのレシピで作りました。

先ほど検索したけど、Webサイト版では見つけられなかった汗。。

にこが食べるので、味(調味料)は少し少なめに。

手掴みでパクパク食べてくれました。

肉じゃが

昨日Amazonで購入したホットクックが届いたので、搭載のレシピで肉じゃがを作りました。

出来上がりがどうなるのか心配しましたが、おいしい肉じゃがができました。

搭載のレシピどおりに調味料を入れましたが、私には少し薄いくらいに感じたので、にこにもそのまま食べさせることができ、しっかり食べてくれてました(^^♪

ホットクック、ネ申!!

食材や調味料を入れてあとはほっとくだけ!

火をずっと見ていなくていいなんてめちゃくちゃ楽!

しかも、味もおいしい。

次、何作ろう?と楽しみになります。

 

もうすぐ1歳4ヶ月。

大人と同じメニューが食べられるようになり、ほんっとーーに楽になりました。
にこも私たちと同じものが食べられるとうれしいみたいです(^^♪

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!