2569-にころぐ-

2017年9月生まれの娘のこと。

お礼参り。

なこです。

にこは本日、1歳3ヶ月9日目、生後465日目を迎えました。  

 

今日は朝からお出かけしてきました!

初詣では日本一の参拝者数が訪れるということで有名な明治神宮へ。

私自身は約4年ぶり。

家族で来るのは初めて。

カフェができてたりして、前に来た時から少し変わりましたね。

 

参拝者は7割くらい外人さん。

生後1ヶ月のお宮参りと思われるご家族連れも見かけたり。

(赤ちゃんちいさーい!)

ちなみに我が家もちょうど一年前の2017年12月20日明治神宮じゃないけどにこのお宮参りをしました(にこは生後3ヶ月だったけどね)。  

 

今日明治神宮を参拝したのは、お礼参りのため。

話はさかのぼって2年前? 静岡勤務していた時の上司がとても人格者だったのですが、その方との雑談で

私「初詣とか行かないんですよね。人混みがイヤで。行った方がいいんでしょうけどね~」

上司「確かに初詣は人が多いし、無理して行かなくてもいいよ。代わりにお礼参りに行ったらいいよ。「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします」って」

その上司はもう何十年も毎年12月に三社参り(三つの神社を詣でること)しているそうで。

その時私は、素直に「あぁ、この人となりはそういうところからできているのかな」と思ったものであります。

成功は一日にしてならずですね(なんかちがう?)。

 

ということで、その方に影響されてお礼参りがしたいなと思って、その年は結局しなかったんだけど(おい)、

昨年は、安産祈願をした東京水天宮にお守り等を返すのとお礼参りで12月に参拝して、

毎年一緒の神社がいいから今年も水天宮がいいかなと私は思っていたけど、にこパパに昨日この毎年のお礼参りの話をしたら

「明日NHK行くし、明治神宮でいいんじゃない?」となりまして。

今年から明治神宮にお世話になることにしました。

まぁ、今年は「初めまして」のご挨拶と「今年も無事に過ごすことができました。

来年も家族みんな何事もなく健康で楽しく過ごせますように」とお願いを。

家族のこういう大切なことが増えていくのはうれしいな。  

 

ところで、神社って少し不思議。

明治神宮とか、名古屋の熱田神宮とか、夏でもなんだか涼しくて神聖な空気を感じる気がします。  

神社なので心配していた砂利道も、ベビーカーで行ったけど全然大丈夫。

にこも少し歩けてよかった。

平日だし、そんなに混んでなくて、お礼参りはおすすめです。  

 

そして来年の我が家の家運をかけて(?)おみくじを引きました!

あれ?これ、家族のって言ったけど、私個人のことかな(汗)

それから、お守りも購入。

にこパパは福守。

私は開運御守。

にこは児童健全御守。

にこパパには、復職に向けて心身健全御守がいいんじゃないかと勧めたんだけど(笑)  

✳︎✳︎✳︎追記✳︎✳︎✳︎

ネットで検索したら夫婦のお守りとかもあるんだって。ステキ。

来年はそれ買いたいな。

 

それでは、今日はこのへんで。

今日も明日もにこにこハッピー!なこでした!